社員旅行in広島

2017年7月4日

社員旅行in広島

~1日目~
西明石駅8:45発ひかり493号で広島に到着!おおすみ観光さん2日間お世話になります。
最初の観光先は岩国錦帯橋。山口県岩国市を流れる錦川に架けられた木造のアーチ橋です。日本三名橋に数えられ、また国指定名勝として、広く知られているそうです。耐久的には50年だそうですが、技術継承の為25年で改修されるそうです。ちなみに費用は約25億円とか・・・。錦帯橋を渡ったところの佐々木屋小次郎商店でソフトクリームを頂きました。その後岩国シロヘビの館で白蛇を見学。〝白蛇〟は 古来より 金運・商売繁盛の神様として崇められてきたそうです。
岩国国際観光ホテルで昼食した後、宿泊先の宮島へ。宮島はその存在自体が観音様の寝姿になっており、神の島と言われているそうです。宮島の中には鹿がたくさんいます。幹事さんがおやつをあげるとホテルの近所までついてきました。厳島神社を参拝し、宿泊先の宮島グランドホテル有もとに着くとホッとしました。気温が高くてバテバテです。
しかしこの後の予定はロープウェイで弥山散策・・・と思いきやロープウェイが点検中の為運休なので中止。
ヤッターーー幹事さんごめんなさい。私たちは動けません(笑)・・・つくづく私たちはロープウェイに縁がないようです。
夕食の宴会までの間、表参道商店街でガイドさんおすすめのあげもみじや焼ガキを頂きました。町屋通りの久保田さんではおいしいお酒を試飲しました。宴会に来て頂いたコンパニオンさんはカープ女子ではなく本物のカープファンでした。衣笠、北別府サイコー!夕食後屋形船でのナイトクルーズでライトアップされた大鳥居の見学も感動でした。

~2日目~
呉の大和ミュージアム見学をしました。4階建てで10分の1の大和が上下左右から鑑賞でき、資料もたくさんありました。今回は時間がなかったので、もう一度時間を取って来たいと思いました。大和ミュージアムのすぐ横に退役した潜水艦が鉄のくじら館として見学できるようになっていました。潜水艦の構造や役割また内部見学もできました。
旅程にはなかったのですが、アレイからすこじまにて国内で唯一、潜水艦を間近で見ることができる公園で海上自衛隊の潜水艦と護衛艦を見学しました。ここはその昔、呉が海軍の本拠地だったことを偲ばせるエリアです。周りは旧海軍工廠のレンガ建造物が並ぶレトロな雰囲気で、戦艦・大和も近くのドックで極秘に建造されたそうです。
KURE MORISAWA HOTELで昼食後、最後に広島平和記念資料館に行きました。リニューアル後資料はタッチパネルで多言語対応されていました。バラク・オバマ アメリカ前大統領が2016年5月27日、核兵器廃絶に向けたメッセージと共に自ら作成された2羽の折り鶴を地下で見ることができました。
広島市電は旧神戸市電や旧大阪市電他各地から寄付された様々な市電が走っています。今まで市電が走らなかった日は昭和20年8月6日に原爆が投下された日から3日間だけだそうです。3日後には町を元気にするために14歳の少女が市電を走らせたとか・・・(泣)

「広島」といえば一番に思いうかぶことはやはり世界で初めて原爆が投下された町ということですが、世界最大の戦艦大和を建造した場所でもあり日本三景・世界遺産の宮島もあり1泊2日でしたが、おおすみ観光の運転手さん・ガイドさんのおかげで内容の濃いすばらしい旅行になりました。本当にありがとうございました。

追伸 カープ女子の茜ちゃんへ・・・エルドレッドの3連発、鈴木誠也の逆転3ランおめでとー!

ページのトップへ戻る