電気のトラブルQ&A

電気のトラブルQ&A

電気に関する、よくあるご質問にお応えします。ぜひ、ご参考にしてください。

停電になった場合どうすればよいの?
ご近所周辺が停電かご確認ください。ご近所周辺も停電の場合、電力会社設備の不具合が考えられますのでご契約の電力会社にお尋ねください。ご自宅のみ停電場合はブレーカーが落ちている事が考えられますので「ブレーカーが落ちた場合の対処方法」をご確認ください。
ブレーカーが落ちた場合の対処方法は?

ブレーカーが落ちる原因は大きく分けて3通りあります。

  1. ブレーカー本体不良
  2. 過電流
  3. 漏電

Iのブレーカー本体不良は経年劣化によるものが大半で過電流でも漏電でもないのに頻繁にブレーカーが落ちる為取替が必要ですので弊社に御相談下さい。

IIの過電流でブレーカーが落ちた場合は容易に復旧出来る(落ちているブレーカーを上げることが出来る)と思います。同じ場所で頻繁にブレーカーが落ちる場合は「家電を増やしてからブレーカーが落ちることが頻繁になったのですが…?」をご確認ください。

IIIの漏電が原因で分電盤のメインブレーカー(ELB)が落ちた場合は下記の対処方法をお試しください。
分電盤のメインブレーカー(ELB)を下します。(OFFにします)
分岐ブレーカー(小さなブレーカー)を全て下します。(OFFにします)
メインブレーカーを上げます。(ONにします)
分岐ブレーカーを1個ずつゆっくりと上げます。(ONにします) ある分岐ブレーカーを上げたときにメインブレーカーが落ちたら、そのブレーカーの回路が漏電していますので下げてください。(OFFにして下さい)
再度1~3を繰り返します。
漏電している回路以外の分岐ブレーカーを上げます。(ONにします)
上記作業で漏電している回路以外は電気が使用可能と思いますので、応急復旧後の漏電修理依頼は弊社にお任せください!

家電を増やしてからブレーカーが落ちる事が
頻繁になったのですが・・・?
回路の容量オーバーが考えられます。コンセント増設や回路増設により解消致します。弊社では見積無料で調査させて頂きますのでご相談下さい。
【お問い合わせ】
電話番号:078-912-1355 メールでのお問い合わせ
掃除機のコンセントが異常に熱くなるのは?
コンセント及びキャップの接触不良が考えられます。そのまま使用されますと過熱して火災に発展する恐れがありますのでお早く修理することをお勧めします。
アースって必要なの?
電化製品の中でアース線又はアース付プラグがある物は、アースターミナル及びアース極付コンセントへの接続が必要です。実際はアース接続無しでも作動致しますが、機器本体が漏電した場合、アース接続していなければ人が感電する恐れがあり大変危険です。アース工事が必要な場合弊社までご相談下さい。
【お問い合わせ】
電話番号:078-912-1355 メールでのお問い合わせ
気になる料金は?
工事の場合は、経験豊かな工事部担当者がお伺い致しましてお見積させて頂きます。基本的にお見積は無料ですのでお気軽にご相談下さい。 【お問い合わせ】
電話番号:078-912-1355 メールでのお問い合わせ

ページのトップへ戻る